遼寧省大連展示会報告

中国遼寧省大連で開催されました展示会に筑紫 金うなぎ及び筑紫 琥珀すっぽんを展示出品を生産者であります株式会社西日本冷食が出品致しました。国産鰻、すっぽんの出展は初めての経験で中国での反応を楽しみにしておりました。安全で安心な国産水産物の反応は極めて高く健康指向の中国人富裕層からは大いに期待される結果が得られました。本土への通関ルートや輸出方法に国情の相違がある事は事前に承知しておりましたが具体的な問題について検討が必要であると思います。

展示商品への評価は特に食に対する考え方で琥珀すっぽんに対しては抜群の評価が得られており中国では日本国内の数倍の価格での販売が可能であると考えられます。筑紫金うなぎに関してはうなぎに対する評価は高いものの炭火焼に対する味や香りに対する感覚のずれが見られた。シンガポール・台湾・香港等々国際的に開らけた環境の中で品質・味覚・安全性・価格等々の条件を加味しアジア市場に出て行く事が肝要であると思いました。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    大阪太郎 (火曜日, 27 9月 2016 12:18)

    炭焼きの香りがお気に召さないのですか。人それぞれ好みがありますものね。私は関東の焼き方より関西の地焼きが好きです。関東人ですがね 笑。蒸してフニャフニャはあまり好きでない。皮をしっかり焼いたパリパリ食感がまた旨い。うな智さんの焼き方で貫いてくださいよ。