有難うございました!!勉強になります。

昨日、大切なお客様があおり烏賊の一夜干しとエソのごぼう巻をわざわざ持って来て頂きました。

池田うな智の八幡巻と知り合いが始めた一夜干しショップの参考になればとお届け頂きました。

池田うな智は八幡巻を巻くときに出荷地域を考え、牛蒡の下処理を決めております。関西に出荷する時は牛蒡を割ってから1日干してから使います。その他の地域は本当に軽くボイルをしてから使っております。関西の消費者の皆様は牛蒡の食感を大事にされますが他の地域は柔らかさを大事にされます。今回、頂いたエソのごぼう巻きは巻き方が八幡巻きと全く違いますが牛蒡の食感は柔らかく感じましたが非常に美味しく頂きました。牛蒡にも下味が付いておりました。次の八幡巻きを生産する時に考えてみたいと思います。

あおり烏賊の一夜干しは烏賊の鮮度と共に抜群の塩加減で美味しかったです。対馬の知り合いの作る一夜干しは真烏賊を使っており、塩分は3%以下に抑え、他の料理にも使えうるようにとの配慮で作っております。其のまま焼いて食べれば少し頼りない感じですが醤油やマヨネーズを付ければこれもなかなかのものです。

それぞれ作る人の想いがある事が良く分かりました。勉強をして本当に美味しいと思うものを御提供出来るように頑張ります。 本当にありがとう御座いました。今後とも宜しくお願い致します。