山口県 佐波川天然下りうなぎ蒲焼

昨日、入荷の御紹介させて頂いた山口県 佐波川天然下りうなぎの蒲焼加工写真です。入荷後弊社の立て場で活かしておいた鰻の加工を本日より開始致しました。

サイズ的には1尾の重量が1kgより2kg程度です。1~2kgと言っても理解が出来ないかも知れません。分かりやすく言えばスーパーやうなぎ専門店で販売されいる大サイズのうなぎが約250g/尾位ですので1kgサイズは市販の大サイズの4尾位の重量になります。従い、2kgサイズの下りうなぎは1尾で大サイズのうなぎ蒲焼の8尾以上の大きさになります。

通常、弊社の冷却トレイには大サイズのうなぎを約20尾程度入れて粗熱を取りますがこの下りうなぎでは3尾が限度です。

ですからこの下りうなぎを使って鰻丼を作れは15~20人前位出来そうです。

蒲焼加工が非常に難しいんですが1/2づつで焼くのと!本焼きに分けて焼き上げて見ました。

焼き上がりは写真の通りです。下りうなぎはこれから越冬に入るか南の海に産卵に戻るかですので魚体に脂を貯え、焼き上げ途中では養殖うなぎと同様の脂の滴りが見えました。

しかし、さすが天然の鰻です。その脂はひつこくなく非常にさっぱりした上品な脂質でした。水揚げ量が非常に少ないため一般には売り出す事は難しいと思われますが、この時期にしか獲れない幻のうなぎとして御紹介致しました。

蛇足ですが余りにも大きい為、大味であるとか骨が気に掛かると思われるかも知れませんが決してそのような事はありませんので合せて御報告致します。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ここさん (月曜日, 09 11月 2015 08:22)

    頂きました!想像してたより大きくてビックリです!皮の固さも気にならなかったです。身もプリプリで美味でしたよ。勿体無いので少しづつ頂こうと思い半分は冷凍しました。また採れた時は宜しくお願いします!次回はすき焼きで食べてみたいです〜

  • #2

    まゆ (月曜日, 09 11月 2015 09:12)

    初、天然でした!鰻の身じゃないぐらいの肉厚でビックリでした。美味しかったです!脂も程よい感じでした。
    金うなぎも早く食べたいです。3pサイズ楽しみにしてますよ!白焼きも食べたいので宜しくお願いします!