新商品開発

今年の新商品開発(鰻おこわ・うなぎ御結)に着手致しました。

昨日は筑紫 金うなぎをメインに山口県防府産ひとめぼれを使って鰻御結を試作及び試食を致しました。試作は北海道産土牛蒡もう一品は有馬山椒を混ぜ込んだベースの御飯に池田 うな智の拘りのタレを混ぜ込み中に本格炭火焼筑紫 金うなぎの蒲焼を包み込みました。それともう一種類は鳴門の天然焼塩を使い白御結びに同じく本格炭火焼筑紫金うなぎの白焼きを包み込み山葵海苔で巻き込みました。全ての商品を温かい状態、冷めて冷たくなった状態で試食を致しましたが、自分で言うのもなんなんですが抜群に美味しく頂きました。また、それをそのままでお茶漬に致しました所、タレの溶け込みも殆どなく非常に奇麗な状態で美味しく試食出来ました。お茶漬は温製・冷製何れもそれなりの美味しさがあり、一年中楽しんでいただけると思いました。具体的な商品化をする際にはデザイン、パッケージ等々への配慮が必要になって参ります。この辺の部分専門のデザイナー等々への相談が必要ですね。

素材、レシピ等々の目処が立ちましたので皆様に喜んで頂ける商品にして頂ければと考えております。同時に鰻おこわについても柳川せいろ蒸しを参考に研鑽して参りますので御期待下さい。